ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

無職歩き旅 〜歩き旅をする上で〜

ラズベリーです。無職早くも飽きてきました。筋トレと自炊に励んでも3時間ぐらいあれば事足ります。

 

前回までで約75kmの歩き旅の道中を書きました。今回はもし仮に、夏に長距離の歩き旅をしたいと考えてる人がいたら、これだけは用意しておいた方がいい、ここは気をつけた方が良いというのを挙げていきます。

全く専門的な知識が無い素人の意見ですが、めっちゃ間違った事は書かないと思います、自己責任で見てください。てか歩き旅しなくていいと思ってます。

 

①水分(常温と冷凍)

当たり前ですが水分、飲み物は必須です。

水、お茶、スポーツドリンクがオススメで出来ればすぐ飲める常温の一本と冷凍で一本あったら良いと思いました。水分の補給用と暑さ対策の冷凍で使い分けが出来ます。

 

②帽子

これも絶対あった方がいいです、日差しがきつい日は無いと日射病まっしぐらです。あと日焼けも凄いことになります。自分は二日帽子無しで歩いて二日目がカンカン照りの中9時間近く歩き、帰った時にブレイキングダウンのバン中村さんの様な色になってました。顔面の皮膚がペリッペリに剥けます。必ず被りましょう。

 

③休憩を入れたスケジュール、マップ確認

足の疲労を軽減する為にも休憩入れるのと、事前に休憩できるポイントがあるかも見ておきましょう。時間に余裕があれば1時間に5〜10分程取りたいところです。あんまり足を痛めると休憩時に座るのも立つのも足がしんどく感じてしまうので、そうならない為にも休憩は取りましょう。

 

④1日に歩く距離は30kmまで、夜は歩かない

これはあくまで自分の感覚なのでネットの情報等で変わると思いますが、自分としては一日30kmまでが楽しく歩ける距離なのかなと思います。歩き旅する人は歩くのがもちろん好きだとは思うんですが、正直40km以上になるともういいかな、、と思ってしまいました(帽子無しなど用意不足なのもあっての話ですが)。

それでも自分は普段から5〜10km意識的に歩いてる人間なので、普段運動しない人は20kmくらいが良いのかなと思います。

またルートによっては夜になると変態に遭遇するリスクと明かりのない道を歩くリスクが発生しますので、朝から夕方までの時間に歩くのがいいかなと思います。

 

⑤一緒に歩く人間

自分の周りで歩くの大好き!って人もそんなにいないので見つかるかわかりませんが、一者に歩いてくれる人がいれば疲労もですし何より精神的に救われると思います。長距離歩くとなると一日5時間以上歩く可能性もあると思いますし、そうなると怪我や体調不良などのトラブルも考えられ、その時に同行者がいれば対応することも可能になります。

特に友達以上恋人未満の気になる人がいればぜひ誘いましょう、道中虫だらけとか肥料の匂いとか不快感さえなければ、旅を通して距離感もグッと縮まります。よくディズニーで待てない男とは付き合うなみたいな事を聞きますが、その逆です。30km一緒に歩いてくれる女性、逃してはいけないです。

 

絶対にまだ用意した方がいいこともあるしそもそも上の書いてある内容が専門性の欠片もありませんが、個人的には上記の点を守れば大きなトラブルも無く歩き旅を出来るかなと思います。

 

ぜひみなさんも無職で時間が空いたらやって頂きたいです、自分は足を痛めた点を踏まえても行って良かったと思います。そう思わないとやってられないです。

 

見てくれた方がいましたらありがとうございました。それでは。