ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

羽生結弦さんの離婚について

 羽生結弦さんがマスコミ、一部人間によるストーカー行為等々などによる被害から離婚されました。

 

 このニュースを見た時にマスコミや嫌がらせをしていた人間に対して非常に強い憎しみを感じました。フィギュアスケートでの素晴らしい成績と人柄から日本に感動を与え、貢献してきた方に対してはあまりにも酷過ぎる仕打ちです。

 

 それに留まらず、今度はSNS上で眞子様と結婚した小室圭さんを引き合いに出し、まるで小室圭さんは羽生結弦さんより漢気があるような意見を見て衝撃を受けました。マスコミは頻繁に報道の仕方などを批判されますが、正直言って一部のSNSの利用者も大差ないと感じます。

 

 シンプルに想像力が無さ過ぎるだけだとは思うのですが、まず羽生さん、小室さん夫妻お互いがどの程度嫌がらせを受けていたかを外部の人間が把握し切れるものではありません。また叩かれてもしょうがないとは言いませんが小室さんに関しては母親による金銭問題などがあっての批判をされており、一方で一人の人間として何の問題もなく結婚した羽生さんがそもそも嫌がらせを受けている事がおかしいです、人気者なのでもちろん多少は仕方ないにせよ。

またその嫌がらせに対する周りのフォローの手厚さも、両夫妻で差があったかどうかもわかりません。これは個人的な想像ですが小室さん眞子さん夫妻の方が皇族の立場上フォローされていたのでは無いかと思ってます。羽生さんについてはその人気ゆえ恋愛感情ゆえの嫌がらせなどもあったと思うし、期間は短くとも小室さん夫妻より陰湿かつ執拗な嫌がらせを受けていた可能性も考えられます。

 

 あとは嫌がらせの対応についてです。小室さんは海外に移住してまで守った!それについては確かに凄いなと思います、旅行ならまだしも居住国を変えるというのは中々簡単に決断できる事では無いと思います。ただそれで海外に移住してまで結婚関係を続けなかった羽生さんが小室さんより下になる事なんてありますか?

いじめられて自殺した子といじめから逃げる為に転校した子を比較して、自殺した子は生きる力が弱かったとでも言うつもりでしょうか。

 辛い状態を避けるために環境を変える事が必要なのもわかりますが本来糾弾されるべきは当人が辛いとされる状態を作っている環境にあると思います。また様々な理由で簡単に環境を変える事ができない人だっています。ご家族と過ごす時間を優先したいから日本に住み続けたいと思う事があっても何も不思議ではありません。そんな簡単に海外行けばと思う事は非常に疑問です。

 

 嫌がらせがどの程度あったのかわからない、周りのフォローがどの程度あったかもわからない。そもそも離婚の理由が嫌がらせだけだったのかはわからない、考え始めるとわからない事が多いです。ただ羽生さん本人が嫌がらせから妻を守るために離婚を選んだとコメントをしている事は事実です。

 

 もちろんわからないことにあれこれ言うのもSNSの醍醐味なのかもしれませんが、離婚という悲しい選択をした方に対してまるで漢気の無いような意見を投稿する人達は自分達がやっている事を考えて欲しいです。

そんなに考えてない人が多い気はしますが、それならそれで、何の考えも無く無責任に人を傷つけている人間が溢れかえってる日本のネット社会の現状をひたすら呪うばかりです。

 

 何があったかわからないと言いながらこんな事を書くべきではないですが、羽生さんと奥様が何かしら世間の目から見つかる事なく良好な関係を築いていて欲しいと強く願います。