ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

レベル上げは時間の無駄なのか(RPGあれこれ)

ラズベリーです。無職も3ヶ月ほどになり精神が壊れてきてました。ここが踏ん張りどころ。

 

最近ゲームをやっててイライラというか、気になる事が増えてきました。

じゃあゲーム辞めろは最もな意見ですけどゲーム自体は一生好きなので、今後面白いゲームが制作されるにあたってこういう要素はいらないんじゃ無い?と思うものを挙げていきます。

今回はRPGで。

 

なお私もゲームは好きでも全てのタイトルをやってるわけでないので「今そんな要素あるタイトル無えよ!」となっても許してください。

 

・レアモンスター(経験値、アイテム)の逃げる要素

ドラクエメタルスライム系やレアアイテムをドロップする敵キャラがいるRPGは結構あると思いますが、そういった敵キャラは早く倒さないと戦闘から逃げる場合があります。

シンプルに逃げられるのただただつまらなくないです?

遭遇するだけでもラッキーでテンション上がってるのに、逃げられた時の喪失感とかぬか喜び感はゲーム体験においてプラスに働く事があるのか疑問です。

昔のRPGでレアモンスターが逃げる要素があり、なんとなくそれが他の作品にも惰性で引き継がれていっただけだと個人的には思っているので、今後はそういう固定概念を取っ払ってレアモンスターも逃げずにボコられて欲しいと思います。

 

・戦闘でのレベル上げ

これはRPGに限らずリセマラとかソシャゲの周回とかもですけど、繰り返す中で変化をつけられる(アクションの操作の練習、新しい武器・技を試すなど)ならまだいいと思うんですけど、絶対負けないでボタンを連打するだけのレベル上げとかはもう本当にいいかなと思います。リセマラとか本当学生の頃なら良かったですけど働き始めたらなんか時間勿体無い感すごくてやらなくなりましたね、無職になったくせに今もリセマラはしません。

 

最近は最初からある程度好きなキャラ引けるガチャがあったらRPGもアクション性を持たせるものが多く、こういったレベル上げ文化とか周回させるものは快適になってきてるとは思います。

 

わかりやすい二つを挙げましたが今の感覚だとこの二つはもう要らないのかもなと思います。

でもいつか、苦しんだレベル上げを懐かしんで悪く無かったと思う日も来るかもしれません。何年後かわかりませんが、考えが変わるかどうかを楽しみにしてここらで終わりたいと思います。

 

見てくれた方がいましたらありがとうございました。