ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

一回モダン使うのがいいと思う話

ラズベリーです。本当に夏のメリットが思いつかないです、イベントに行く人間に生まれてたらフェスに行きまくってたのでしょう。

 

スト6が非常に盛り上がっていますね、世界大会のEVOが終了し、15日からは国内でSFLが再開するのもありシーンの熱は冷めることを知りません。

冷めない事で言えばモダンクラシック論争も未だにXもとい Twitterでチラチラ見ます。この論争は多分終わりませんし、多分モダン否定派が話し合った所でモダンを認める事無い気がします(モダンの仕様や調整についての議論はなんぼでもあっていいと思います)。

 

論争に何か斬新な意見を言える程格ゲー上手いわけでも無いので、今回書きたいのは

「一回モダン使おう」 という一点です。

 

最初に、自分はモダン否定派でした。格ゲー仲間がモダンルークを使っていたのですが飛びは必ず対空され、各種行動にワンボタンSAを打たれるたびに、負けを認められないというか、ワンボタンが強いですね、、みたいな感じで萎えてました。

しかし色々キャラを触っている時に、モダンJPに興味を持ちました。その頃はモダンマリーザやモダン春麗が評価されモダンJPにはそこまで注目が集まっていなかったのですが、使ってみるとモダンならではの強さもありマスターまで導いてくれるキャラでした。ただ、同時にクラシックを猛烈にやりたくもなりました。

 

まずモダンのメリットデメリットですが

メリット

①ワンボタンSAによる球抜けや一部技に対する差し返し

②ワンボタン昇竜(JPは当て身)の守り性能

③  ①と②による、地上戦へ意識配分出来る

(飛ばれてもワンボタンで返せる安心感、バーンアント時の壁端でインパクトも同様にワンボタンSAで返せる)

以上がメリットだと思い、一言で言うと守りが相当硬くなると思います。

デメリット

①出せない技が存在し、それにより牽制や連携の選択肢が減る、またコンボ火力も下がる

②アシストボタン対応の技を絡めたコンボの難しさ、対応の牽制技を咄嗟に出すのが難しい

以上がデメリットで、主に攻めで窮屈な思いをする事が増えると思います。

 

なおこのメリットデメリットはキャラによって変わる部分もありますが、概ねどのキャラにも割と当てはまると思います。

 

モダン触った事ある人ならこのメリットデメリットに同意してくれる人はいるはずです。

でも、逆に触らなければこのメリットデメリットを見てもそこまで響かないと思います。

 

自分がモダンを触った方がいいと思うのはモダンのメリットデメリットを実際に触って体感すれば、例え自分がモダンを使わなくてもモダンを相手にした時のメンタルの為になると考えているからです。

 

書いたように自分も触る前はモダン否定派でしたが触った後はモダンの弱点をつく戦い方を考えるようになり、ストレスは相当減りました。

ランクマッチの話だけで言えばモダン使いの方は待ちが多くワンボタンSAを狙ってる人がそれなりにいるので、その分前歩きでラインを上げて画面端で倒す、、、みたいな展開は結構ありました。

 

モダンを好きになれとは言いませんが、モダンというだけでアレルギー反応を起こして対戦が楽しめないのは非常に勿体無いと思います、7千円ぐらい出して買ってるんだし、、

だからこそ自分でモダンを使えば理解度も高まりますし、もしモダン面白いじゃん!!と思ったならモダンで対戦を楽しめばいいと思います。これは断言できますけどモダンはワンボタンがあるから絶対勝てるなんてありえないです、必ず上にあげたデメリットが響く瞬間はあります。

モダン使って楽して勝つのは、、、と思ってる人がいれば言いたいです、モダンで対戦は絶対他のジャンルのゲームより相当めんどくさい事してます!!格ゲーがめんどくさいんです!!

フレームなり独自要素が多いゲームなんだから、モダンだろうが難しい事もしてますので楽してるなんて思わないで欲しいです。

 

大体みんなもう割り切って対戦してるとは思うんですけど、もしまだモダンクラシックでヤキモキしてる人に届く事を願ってます。

 

見てくれた方がいましたらありがとうございました、それでは。