ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

一人暮らしってどうなの

ラズベリーです。

色々やる事あって全く書く時間が無いです、ブロガーっていつブログ書いてるのか謎です。

 

私の実家が一部リフォームをする関係で20日間マンスリーマンションで一人暮らしを始めました。28歳で初の一人暮らし、短期間のマンスリーとはいえワクワクです。

 

実際に住んで色々思うかとはありましたが特に印象的だったのは、人ってただ生きてるだけで部屋を汚すんだなという事です。

一人暮らしの20日間は連勤が続いていたので休日は2日しかなく、また休日も家に一日中いる事も少なかったんですが、4日目ぐらいにふと床を見るとまあ汚かったですね、体毛、埃、衣服の毛玉など、、

自分の実家にある部屋は本当に汚いというか掃除が出来ないとかそういうレベルじゃ無いのでそもそも床が見えません。そのせいで部屋が汚いかどうかは足の踏み場があるか、物が乱雑に置かれていないかの2点のみで判断していました。

 

今思えば異常な審査基準でした。大多数の人にとって綺麗とは、足の踏み場があって、物が整頓されて埃、抜け毛などのゴミもある程度掃除されている状態を指すものなんだなと、一人暮らしを経て気づくことができました。

 

後は自分は期間中自炊無しでほぼほぼ外食のテイクアウトかコンビニ弁当、カップ麺の不摂生の典型的な食生活をしてたのでゴミもまあ溜まります、コッテリ系のカップ焼きそばの容器につく油が取れなさすぎてキレてました。

ゴミ出しもサボって退去前にまとめて捨ててたので、ゴミ出しにも計画性をちゃんと持つべきだなと感じます。

 

今回はマンスリーマンションの20日間という短い期間でしたが、今後本格的な一人暮らしを考えているので、その際は歴史を繰り返さない様に、汚部屋にならない様苦手な掃除・整理整頓を頑張ろうと思います。

 

一人暮らしの話というかただ部屋が汚いかどうかの話になっちゃいましたが、整理整頓が苦手な人の参考になれば幸いです。

 

読んでくれた人がいましたらありがとうございました、それでは。