ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

リスクリターンとSNS問題

ラズベリーです、下書き保存し忘れて書き直してます、本当に悲しみ。

 

最近いわゆるバカッター問題が連続して発生してます。回転寿司店での悪質・不衛生な行為、コンビニバイト中の悪戯など、ハイペースで炎上してる気がします。

 

これらの問題について今までは個人の問題、起こした人間が愚かと考えている人が多かったと思います、自分もそうでした。しかし、これだけ起きてしまうともはや社会問題として扱うべきなのではと感じます。

自分は衛生に関してはそんなにうるさくないつもりですが(汚部屋出身なんで菌に強し)バカッターで流れてきた動画を見た今、回転寿司店に行けって言われても若干行くの嫌です。人によっては二度と行きたくないと思ってもおかしくないです、それぐらい悪質でした。

 

今回は回転寿司ですが、こういった問題が起きる度に問題が起きた店舗でのビジネスモデルが破壊されていく様で非常に不安を覚えます。

また、やった本人が悪いとは言え、めちゃくちゃつまらない行為をネットに載せるというつまらないの上塗りみたいな事で人生棒に振ってるのが他人事ながら本当にしょうもないです、悪質な行為で笑いを産むというのは非常に安易でそこも不快です。

一回一回起きる度に起こした人の特定をしたりだとか、ただ罰するだけではもう再発の防止にはならないと思います。

 

そこで持論ですが、再発の防止のためにリスクリターンの考えを持って欲しいます。

シンプルです、その場の仲間と笑い合うリターン、特定され損害賠償など背負うリスク。

こんなリスクリターンのある行為普通に考えてやらないですよね?

それでも、行動にリスクが伴う事やどんなリスクが存在するかわからない人がいるから絶えず起きてしまってるんだと思います。

 

今の学生ならSNSの利用については絶対何かしら授業で触れられていると思います。その中でこのリスクリターンの考え方をぜひ取り入れて頂きたいと願うばかりです(まあ学生じゃない大の大人がやる時もありますけど)。

 

長々書きましたが、一番言いたいのは「個人の問題ではなく社会の問題」として認識しないとダメじゃない?って事です。

確実にSNSの存在が起こしている問題であり、別に今の若者の質がどうこうの話では無いです。このSNSが生活に切り離せなくなってきている今だからこそ、強く願います。

 

長くなりましたが読んでくれている方がいたらありがとうございます、みなさんも是非考えてみてください。ありがとうございました。