ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

キレても格ゲーを続ける理由③

ラズベリーです。一昨日奮発して食べに行ったコース料理が美味し過ぎて格闘ゲームよりそっちの記事を書きたい欲が強いです。

 

前回まで格闘ゲーム(今更ですけど以下格ゲー)が難しくて時間が掛かる、しんどいといくつか項目を挙げて書きました。ではなぜそんな格ゲーをやり続けるの?というと、自分は二つパッと思い付きます。

 

一つは、難しい分やり甲斐を感じます。

各キャラクターの技や強みを覚えて、連続技をミス無くこなし相手に綺麗に勝てた時は練習の甲斐を感じますし、自分で難しいと思ってるので実践できた時自信も付きます。簡単では無いからこそ得られる物ですね。RPGの様に(決してRPG批判ではありません、自分も大好きなジャンルです)敵と戦えば戦うほど必ず強くなるわけではなく、プレイヤー自身がちゃんと意識しないと強くなれません。

 

例として自分は格ゲー10年以上やっていてストリートファイター5の強さの指標になるLPというポイントが最高で15000ですが、格ゲーをスト5から始めた人で早い人なら一年ぐらいで自分の倍以上ポイントある人もいます。

このポイントが高い人が絶対勝つという様なものでは無いですが、ちゃんと向き合っている人は少ない時間でもメキメキ上手くなるんですね。

 

もう一つの理由で自分にとって一番大きい理由

「努力すれば必ず結果が返って来る」

という部分です。

仕事や人間関係など、努力しているのに報われないことってあると思います、生きるの難しい。でも格ゲーはある程度までは努力は報われます。

自分は負けてすぐキレるので中々上手くならないです、家族・友人になんでそんなにキレて格ゲーやってるの?と2千回ぐらい言われてると思います。でも負けてる原因が自分にある事は頭ではわかっているので落ち着いてやったほうが勝率は高いです。ちゃんと負けに向き合って一つ一つ課題を修正していけば、ある程度は絶対上手くなれると思ってます。

もちろん大会で優勝や有名プレイヤーになりたいとなれば努力の質を問われたり研究も別途必要になる事もあると思いますが、これは格ゲーに限った話じゃ無くて人と競うものでは必ずぶち当たる壁です。

なので自分は格ゲーは楽しく遊ぶゲームというより、自分の弱さと向き合うツールと捉えてます。

 

後はハードからコントローラー買ったりすると費用が結構掛かるとかもありますが、以上が自分を格ゲーを続けている理由になります。

なんかダラダラ書いてしまいましたが、トータル格ゲー楽しいですよ。難しい理由もいくつか挙げましたが、人と競うゲームだったりスポーツでも大体同じ様な難しさを味わうと思いますので格ゲーに限った話じゃ無いですよね。

ただそのシビアさをゲームに求めてる人ってどれだけいるの?ってなった時に多分そんないないと思います、だから人口少ないんですね。

 

本当にほぼほぼいないと思いますけど仮にこの記事を読んで格ゲーに興味持った方は是非チャレンジしてみてください、こんだけ書いてやる気があれば絶対続きます!!

 

長々と書いてしまいました、ありがとうございました。