ラズベリー大好きブログ

ゲームとお笑いと音楽と諸々 https://twitter.com/unsuke9

キレても格ゲーを続ける理由①

ラズベリーです。文章力アップを目指してブログ書いてみます。

1回目は自分が10年以上続けている格闘ゲーム(以下格ゲー)について、続けるに至ってる理由(魅力)について書きます。何個かに分けて書きます、もはや挫折しそうです。

 

まず格ゲーですが、詳しくない人でもストリートファイター2リュウ春麗波動拳は知っていたり、最近だとイースポーツという言葉をテレビなどで聞く機会も増え知名度自体はまあまああるのかなと思います。

 

でも実際、中身となるとよくわからなかったり、難しそうなイメージを持ってる人が多いと思います。体力を先に減らせば勝ちでしょ?くらいかなと。

 

そこで自分の格ゲーの感想、イメージですが

「難しい、しんどいけど多分面白いから続けてる」です。

 

具体的に何が難しいかと言うと

①知識が必要=覚えないといけない

②操作が難しい③練習・実践の量を要する

の3点だと思ってます。

 

①知識が必要=覚えないといけない

について、求められる知識は色々あるのですが代表的ものとして、格ゲーにはフレームというものを上手くなる上で必ず覚えないといけないです。

フレームについてはネット上の記事やYouTubeなどの動画サイトなどで散々解説されてると思うのでサラッと説明しますが、簡単に言うとめっちゃ細かい時間の単位です(1フレーム=1/60秒、約0.03秒です)。

キャラクターが技を出すまでにかかる時間などは基本的にこのフレームという単位で覚えます。

よく格ゲーはジャンケンに例えられますが、フレームを覚えないとジャンケンが成立しない事が多々あります。例えると、相手の✊(当たるとダメージは大きいがガードされると反撃を食らってしまう攻撃)を読んでも、フレームを知らないと🖐(相手の✊をガードした時に当たる反撃)を出せないんです。

格ゲーにおける駆け引きを楽しむ上でフレームを覚えるのは必須になるので、ここがまず難しいポイントかと思います。

 

長くなってきたので最初はここまで、次回

②操作が難しい③練習・実践の量を要する

について書き、その後魅力について書こうと思います。

 

ありがとうございました。